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2020年7月

2020年7月25日 (土)

Z7のレリーズケーブル

星空やホタルを撮影するときに欲しいのが、タイマーレリーズケーブル。ニコンZ7の場合、本体だけではシャッタースピード30秒までしか設定できません。タイム撮影機能は付いているものの、シャッターボタンを押してから再度押すまで撮影できるというもの。5分開放したい!という時には時計やストップウォッチで5分計らなければなりません。(せめてサブ液晶に開放時間くらい出してくれ…)

そんな時にはタイマーレリーズケーブル。普通の押すだけのレリーズケーブルの機能に加え、時間指定でのシャッター開放やインターバル撮影機能、撮影枚数の指定などが出来るもの。コレがあれば30秒以上の長時間露光も時間を設定してボタンを押すだけで勝手にやってくれます。

ニコンにはMC-36Aという純正タイマーレリーズケーブルがあります。しかし残念な事にZシリーズには使えません。MC-36Aが使えるのは一眼レフの上位機種で丸形の10ピン端子を装備している機種のみ。ミラーレス機の場合は上位機種だろうが端子は長方形状の物で、コレに適合する純正レリーズケーブルはMC-DC2のみ。つまり純正タイマーレリーズケーブルの設定が無いんですよね…。Zシリーズをこの端子にするなら純正のタイマーレリーズくらいは販売してほしいところ。

こうなると社外品という選択肢しかなくなります。そう、困ったときのロワジャパン…

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うーん、形がMC-36Aそのまま(笑)
もちろん端子はMC-DC2と同じ長方形のやつです。価格は¥1,750。以前D850を使っていた時にMC-36(MC-36Aのマイチェン前モデル、ツマミ形状が違うだけ)を所有していましたが、まんまそれ。造りの荒っぽさとかは感じないし、ニコンのロゴさえ付けてしまえば純正品と思うレベル。

電源スイッチが無いために電池が入っている限りは電源ON状態になってしまう、といったレビューも多くあるこの商品ですが、確かMC-36も電源スイッチは無く、常に電源ON状態でした。加工して電源スイッチを取り付けている人もいますが、自分はそこまでしなくて良いかな。

機能自体もMC-36と同じ。Z7に接続したところ、問題なく動作しました。タイマーレリーズが無い問題は一応これで解決しました。
とはいえ、個人的にレンズ以外のカメラ周辺機器はなるべく純正で揃えたいところ。バッテリーは安全面を考慮して絶対に社外品は使わないと決めていますが、今回はレリーズケーブルなのでまあ良しとします。ただカメラに何かあっても自己責任です。ちゃんとしたニコンロゴの商品が出てくれるといいなぁ…

2020年7月 6日 (月)

ラゲッジマット

フィットのラゲッジスペースにマットを敷いてやります。

フィットに限らず、高級車でもない限りラゲッジスペースはあの硬いフェルトのような素材(正式名称がわからない)がむき出しな事が多いと思います。別にそのまま使っても全く問題は無いのですが、荷物を積んで運転中に荷物が滑ったりすることで表面が段々とボロボロになってくるんですよね。自分は常に洗車用具と1段の脚立、写真用の小型三脚を載せているので、意外とコイツらが滑ってしまいます。

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質的な意味で、コンパクトカーのラゲッジスペースは大体こんなもんでしょう。

ということで、荷物滑り対策・見た目の向上を目的にラゲッジマットを購入します。純正品があればオプションとして最初から付けていたのですが、なんというか純正品のラゲッジマットが微妙なモノばかり。ラゲッジトレイソフトトレイはありますが、欲しいのはマット。ラゲッジマットと称する商品もありますが、まさかの防水シートむき出し。防汚性は良さそうだけども、心地よさを謳う車にこりゃ無いだろう。まるで軽商用車の荷室です。

じゃあ無限はどうだ、と思って調べたら、ラゲッジマットがありました。ただ形が・・・。写真で見るとわかる通り、フィットのラゲッジスペースの左右には少しだけ窪んだスペースがあるのですが、その部分がカバーされてないんですよね。この部分は樹脂むき出しなので、傷防止のためには是非カバーして欲しいところ。実質純正品のような物が1万円以下で買えるのは嬉しいのですが、うーん惜しい。

こうなったらもう社外しかありません。発売されて間もない車のマットは流石に無いかなと思いましたが、ありました。

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HOT FIELDのGRフィット用ラゲッジマット、¥11,000。最初は社外で1万?とも思ったのですが、よく見たらリアシートの背面やフラップ部分まで全部揃っています。これで¥11,000なら納得。マットの柄こそ選べなかったものの、マットカラー(ブラック・ベージュ)とロック糸のカラーは選択できます。今回はHOMEグレードの黒基調内装と合わせて無難に両方ブラックとしました。

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気になっていたあの窪みの部分もしっかりカバーしています。こういうのが欲しかった。
裁縫もしっかりしているので社外品にありがちな安っぽさも感じず。むしろこっちのほうが純正品っぽい気も(笑)

2020年7月 5日 (日)

フィットの仕上げ

フィットが納車されてから4ヶ月。購入時にオプションで付けたのはエアロパーツ等が中心で、ナビやドラレコなどの電装系はほぼ付けていません。付けたのはETCくらいでしょうか。というのも、個人的にナビは純正品よりカロッツェリアが良いし、ドラレコもナビやレーダー探知機と連動させたいので、結局全部社外品になるんですよね。

今回フィットに取り付けるモノは以下の通り。

カーナビ Carrozzeria 楽ナビ RZ-910
フロントドラレコ Carrozzeria VREC-DS600
リアドラレコ Cellstar CSD-690
レーダー探知機 Cellstar AR-W86LA
フロントスピーカー Carrozzeria TS-F1740S
リアスピーカー Carrozzeria T-F1740


3月下旬頃に早速職場シャブ(=車部)の先輩方にお手伝い頂き、たんまりと買い込んだパーツ達を取り付けたのですが、新型車故にほぼ手探り状態で内装を外した事や、パーツの量が多かったのが壁となってしまいこの日だけでは作業が終わらず。その後日を改めて作業を続けようにも新型コロナウイルスの影響があり、シャブで集まっての作業は延期に。
そして緊急事態宣言が解除された6月上旬に2回目の作業。しかし作業上のトラブルにてこの日も作業を終わらせる事が出来ず、6月末に3回目の作業。ここでやっと全てのパーツを取り付けることができ、とりあえず一段落となりました。

・カーナビ

まずはカーナビ。最初は8インチの楽ナビを入れようと考えていましたが、よく考えたら個人的には画面デカくでも得すること無い!ということで安上がりな2DINサイズとなりました。因みにフィット購入時にナビ装着パッケージをオプションで付けたため、GPS・TVのアンテナやリアカメラ、ステアリングリモン等がすでに付いています。

ナビの取付にあたって、2DINの取り付けキット及びナビ装着用スペシャルパッケージの装備を利用するための各種変換ケーブルを用意します。

取り付けキット NAVIC NK-680D
GPS変換 STREET AH-72
リバース・パーキング信号変換 STREET AH-36
TVアンテナ変換 ENDY EVC-6001PI
リアカメラ変換 RD-H201BC


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元々純正9インチを入れる大きさの場所に2DINサイズを入れているので、何だか小さく見えてしまうのは仕方なし。
楽ナビは2019年モデルより大幅な刷新が行われており、これまでの楽ナビよりも進化しています。サイバーナビも選択肢にはあったのですが、楽ナビがサイバーナビのような使い心地になり、個人的には一切不満は見当たらなかったので楽ナビを選択。先代フィットに付けていた古いサイバーナビよりも圧倒的に使いやすいです。
因みにステアリングリモコンの連動ですが、GRフィットは通信方式がCanタイプのために変換アダプターが1万円近くします。1万払って付けたいかと言われるとそうでもないので、今回はステアリングリモコンは連動させませんでした。

・ドラレコ

フロントのドラレコはカロッツェリアのセパレートモデル VREC-DS600 を選択。楽ナビと連動させることで、ナビ上で映像の確認が出来ます。

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周囲の景色を塗りつぶしたら解りにくい画像になってしまった(笑)
ドラレコのカメラはルームミラー裏のホンダセンシングのカメラユニットの下に取り付けました。セパレート式の良い所はカメラが小型で目立たずに取り付けられる点。室内側からも目立たず、スッキリ取り付けられます。

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その代わり本体は別の場所に設置しなければいけません。運転席から手が届く場所でなるべく目立たない場所ということで、助手席側のコンソール横に設置しました。なのでコンソールを叩くと衝撃検知します。つまり何かあった時、コンソールを叩けば衝撃検知で別ファイルで保存してくれますね(笑)


リアのドラレコはセルスターの前後録画モデル。本来フロントに付けるモノです。予定ではカロッツェリアのドラレコを後方に取り付け、こちらをフロントに取り付ける予定でした。しかしホンダセンシングのカメラユニットがかなり大きく、フロントガラスにドラレコを取り付けるとゴチャゴチャしすぎて視界の妨げになってしまうため、あえてリアに付けました。

このリアドラレコがかなりの厄介者。ヒューズから電源を取り、電源線を天井パネル裏を這わせてリアまで通したはいいものの、リア周りの配線をおまかせしていた先輩方からまさかの一言『フレームに線を通す穴が無い!』。
そんな訳…と思い実際に見てみると、確かに無い。先代の時はフレームの中を配線通しで引っ張れたのですが、現行型はフレームの中に補強材が入っており、どう頑張っても配線が通らず。これではリアハッチの配線穴から線を出せません。
で、最終的にはラゲッジ横のパネルやテールランプを全部外し、天井から一度下に通して再度上に出すという作業になりました。かなり狭い場所のようで、先輩方には大変な作業をお任せしてしまいました。

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ハイマウントストップランプがハッチ内側に取り付けられているため、カメラを中央には取り付けられず。カバーを加工しても良かったのですが、振動の影響や耐久性を考慮して運転席側にずらし、フレームに付けました。
リアドラレコはレーダー探知機と連動しているため、リアの映像を運転席に座ったまま確認することが出来ます。また、室内カメラで車内や側面の様子もしっかり記録出来ます。(室内カメラに左右画角調整が無いので、むしろリアから写したほうが広く撮れたり…)


・スピーカー

最後にスピーカー。新型フィットの純正スピーカーは驚く程にスッカスカな音しかしません。女性ボーカルをハッキリ聞きたいのに、他の音に埋もれて全然聞こえない。ということで交換します。同時に簡易的なデッドニングも行い、お手頃で手軽に出来る範囲で音質向上をします。
フロントはツイーターとウーファーがセパレート式のTS-F1740Sを装着。リアはかんたんに装着可能なコアキシャルタイプでTS-F1740にしました。

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デッドニング(と言えるのか不明ですが)はアマゾン限定で売っているエーモンのデットニングキットをフロントとリアで2箱使用。通常のキットよりも制振材が多く、内張り剥がしも付いてくるセットです。
スピーカー裏面への吸音材取り付けと周辺への制振材取り付け、スピーカー周りのスポンジ取り付けのみの簡易的な対策ですが、外板ペラペラな今ドキエコカーには結構効果があったりします。

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ツイーターはAピラーに取り付け。(フィットの本物のAピラーはコレ)
本当なら純正感を出すためにパテ盛りでもして埋め込みたいところですが、あまりにも面倒なので付属のステーを使って付けました。これでボーカルもしっかり聞こえるようになりました。個人的にはカーオーディオはこんなもんで十分かな。


ということで、最初の作業から約3ヶ月かかって全て終了しました。最後は腕が真っ赤に焼けました(笑)
お手伝いいただいたシャブの先輩方、ありがとうございました。あと、もし新型フィットでリアドラレコをしっかり配線して付けようとしている方は、かなり面倒くさい作業になると思うのでご注意を。

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